チャオ! 見つかる!東京ライフ・ワーク・バランス推進企業ナビ
	




ログインはこちら 

■トピック参照


トピック番号82
タイトル WLBの制度を導入してよかった 企業名 日時 平成21年06月02日 10:25

会社は、WLBの制度を導入した大切さを改めて実感しました。それは先日、育児休暇から復帰した社員と、生活と仕事の確認をするために、ランチミーティングをした時のことでした。
復帰した社員から、「私の知る限りの会社と比較しても、フォーネット社に居る自分は恵まれていると思う。私はとても幸せです。ますます仕事の意欲が沸いてきました。」と言葉をもらいました。それは、会社が目指している、「ゆとりと笑顔のある会社」の一歩を実感できた瞬間でした。
会社はこれからも、人を大切にする風土を推進し、生活と仕事を充実できる環境を応援していきます。



返信 企業名 東京都 産業労働局 日時 平成21年06月03日 16:37

 書き込みありがとうございます!
 社員の方にそういってもらえるのは幸せですね。特集ページにもありますように、フォーネット社様は社員の休暇取得のために、いろんな制度を作ってますね。私達も取組をいろいろなところで紹介していきたいと思います。

 出産した社員が辞めることなく、育休から復帰して働き続けることは、企業・社員の双方にとってメリットがあり大切なことです。
 もうお読みになっている方も多いと思いますが、参考として、内閣府の男女共同参画会議・仕事と生活の調和(ワークライフバランス)に関する専門調査会から、以下の報告が出ています。
  http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/wlb/index-wlb200409.html
 報告書によると、社員が出産後も継続就業した場合は、退職した場合に比べて、企業のコスト負担が少ないようです。その他にも、ワークライフバランスを推進することで、様々なメリットが挙げられています。

 企業・社員の双方が幸せになる制度を、これからもどんどん進めていってください!



  • トピック一覧に戻る